弘前から世界に発信するダンス映像が再生回数50万回を突破!「Connect + Dance in Hirosaki Project」
弘前はこれまで年々「ダンスの町」として外国人ダンス愛好家の間で注目されています。過去には海外のダンサーも参加するダンスイベントを実施し、弘前城のような歴史的建造物や豊かな自然に触れながら「ダンス好きな人を受け入れる町」というイメージ戦略を行ってきました。2021年は本プロジェクトの初年度にあたり、2年目や3年目には外国人と交流できるイベントや作品つくりを予定しています。
※1 スポーツ文化ツーリズムアワードについてはリリース下部に記載
※2 弘前におけるストリートダンス事業の国内外の参加者、経済効果は下部の参考データを御覧ください。
■日本が世界に誇るトップダンサーやパフォーマーが出演
Connect + Dance in Hirosaki Projectには、弘前市に縁があり世界的にも有名な日本人ダンサーが複数のダンスジャンルから参加しました。世の中の注目を大きく集めるブレイキンからは、日本ブレイキンシーンの先駆者BBOY TAISUKEと、それぞれ世界王者の経験を持つBBOY SHIGEKIX、BGIRL AMIの3名が参加しています。また、日本にはブレイキン以外のダンスジャンルでも世界大会での実績を多く積んでおり、HIPHOPやPOP、LOCKといったカテゴリでも国内で世界的に有名なダンサーが存在します。