世界的な箔アーティストと照明デザイナーがコラボしたMuuseo Factory限定の照明「月繭」が11月30日販売開始
国宝「風神雷神図屏風」をはじめ、国内外の文化財の保存を目的とするデジタルアーカイブ事業で新たな再現手法を確立し、特許を取得。自身の作品では、金・銀・プラチナの箔を使って、米ファッションデザイナーのラルフ・ルッチや仏コスメブランドのパルファムジバンシィなどとコラボレーション作品を展開し、国内外で活躍している。
■遠藤 道明氏プロフィール
照明をメインとしたデザインカンパニー「ディクラッセ」代表であり、パリはメゾン・エ・オブジェでの発表も常連の世界的な照明デザイナー。欧米を旅して直に見てきたさまざまな国の光の考え方や使い方からインスパイアされた作品は、「自然をモチーフにする」がテーマ。代表作には、木漏れ日から生まれる影をデザインした「Foresti(フォレスティ)」、神秘的で美しいオーロラをモチーフにした「Auro(アウロ)」などがある。
■ミューゼオとは(
https://muuseo.com)
デジタルを起点にして、様々な文化・アート・趣味領域における学びと体験を提供するために、投稿・交流サービス、専門書店型オンラインジャーナル、オンラインアカデミー、ハイエンドD2Cサービスなど複数の機能を同一のユーザーデータベースから提供するプラットフォーム型のデジタルサービスです。