ピンポイント散布シリーズに新しいラインナップ、「ピンポイントタイム散布」サービスの提供を開始
を展開し、農薬や肥料の使用量を削減することに貢献してきました。その中で、現場の生産者様からの声として、無人ヘリなどの共同防除で適期に農薬を撒けていないという課題が存在していました。そこで、オプティムでは生育予測技術と病害虫発生予察技術による防除の適期判定と、ドローンパイロットシェアリングサービス「DRONE CONNECT」の「ドローン農薬散布防除サービス」を通して培った散布ノウハウを組み合わせ、「ピンポイントタイム散布」サービスの提供を開始することとしました。
「ピンポイントタイム散布」サービスは、「ピンポイント農薬散布」・「ピンポイント施肥」と並ぶ、「ピンポイント散布シリーズ」の新たな取り組みになります。同じ効果をより少ない農薬散布頻度によって実現することで、環境負荷軽減に貢献いたします。
「ピンポイントタイム散布」サービスの提供範囲は日本全国となり、平地でも中山間地でも対応可能です。対応面積は10haから上限はないため、個人生産者だけでなく、地域全域といった大規模の散布も対応可能です。現在サービス開始を記念して、2021年内にご相談いただいた方は1haあたり14,000円から(税込価格15,400円から)