くらし情報『2022年第1回桜の開花・満開予想を発表!全国最速の開花は福岡の3月19日、東京では3月23日の予想』

2022年1月12日 11:00

2022年第1回桜の開花・満開予想を発表!全国最速の開花は福岡の3月19日、東京では3月23日の予想

桜は前年の夏に花の元になる花芽を作りますが、秋には休眠に入るため、それ以上生長しません。しかし、花芽は冬の低い気温に一定期間さらされると休眠から目覚めます(休眠打破)。休眠打破後は、花芽は再び生長を始め、気温が高くなるにつれて開花に近づきます。

・予測の方法について
桜の開花・満開予想には、ソメイヨシノの開花・満開時期を予測する過去の研究を基に考案した、日本気象独自の予測式を用いています。秋から冬にかけての低温や、桜の生長状態、積算温度を計算し、予測地点ごとの過去データをもとに、その地点の開花・満開の予想日を算出しています。

■ 桜開花予想のサービスについて
桜開花予想に関する情報は、下記Webサイトやアプリにて1月12日より掲載いたします。

<お天気ナビゲータ 桜ナビ>
「お天気ナビゲータ」は140万人が利用する天気・防災サイトです。桜情報をお伝えするコーナー「桜ナビ」では、全国約1,000か所の開花・満開予想日の他、日本気象独自で開発した、開花までの生長過程が分かる「開花メーター」等を期間中掲載しています。

https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakura_top.html

2022年第1回桜の開花・満開予想を発表!全国最速の開花は福岡の3月19日、東京では3月23日の予想

お天気ナビゲータ 桜ナビ

<アプリ「桜のきもち」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.