くらし情報『古楽オーケストラ『プロムジカ使節団』、オルガン修復プロジェクトを3月に発表 ~音楽界の苗木を目指して~』

2022年4月21日 20:00

古楽オーケストラ『プロムジカ使節団』、オルガン修復プロジェクトを3月に発表 ~音楽界の苗木を目指して~

ヨーロッパで活躍してきた本ポジティフオルガンの製作者・世界的なオルガンビルダー(製作家)のマルク・ガルニエ氏、また同職でご子息のマテュー氏の言葉も苗木のひとつ。
プロ古楽オーケストラとの共演を通して、さらにもう一歩、音楽の森へ足を踏み入れてみませんか。

▼マルク、マテュー・ガルニエ氏
https://youtu.be/gqI9pO1q1AE
https://www.youtube.com/watch?v=UtQ0te6Y9qg

2. ポジティフオルガンは古楽オーケストラの宿り木
素晴らしい楽器は時代と共に音だけでなく多くの人の記憶を宿しています。今回修復される名器は45年前にマルク・ガルニエ氏がフランスで製作し、ヨーロッパで長らく活躍して来ました。大きな特徴は全て木管のパイプを使用している点にあり、金属パイプのオルガンとはまた異なる温もりのある響きは非常に魅力的なものです。このパイプの木材の大部分の新品への交換や、楽器の心臓部分の風をおこす電気回路部分の修繕等、今回は大規模な作業を余儀なくされています。

皆様のご支援のもと、修復後は『プロムジカ使節団』主催の演奏会のみならず、出演協力する合唱団等の公演での使用・レンタルも視野に入れ、この楽器の魅力を展開します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.