駆除された獣たちの命を価値に変える「山ノ頂」プロジェクト。クラウドファンディングを開始しました
万物の平等さや自然の循環を、「踊り」という方法で今に伝えているのが鹿踊りです。
岩手県では年間20,000頭もの鹿が駆除され、その殆どが廃棄されています。未来の子ども達が自然と共に生きる暮らしを残していくために、先人たちが当たり前にしていた自然への感謝と畏敬の気持ちを今一度見直すことが大切だと考えます。
■「山ノ頂」について
今回私たちがお届けするのは、岩手で害獣駆除された鹿の皮を使ったプロダクトです。山の頂に立って山と里の暮らしを同時に眺めるように、人も鹿も同じ世界に生きる対等な命であることを見つめて生きていきたい。山から頂いている命に感謝を込めて、「山ノ頂(やまのいただき)」と名付けました。
「山ノ頂」のロゴは岩手の山をモチーフに、山からの頂きものに感謝して手を合わせている姿をイメージして作りました。
■クラウドファンディングの内容
CAMPFIREでのクラウドファンディングは5月25日(水)午前10時開始予定です。
目標支援金額は100万円。実施期間は1か月を予定しています。今回の売上金の一部は、担い手不足やコロナ禍などで継承が難しくなっている郷土芸能の継承資金に充て、鹿踊りをはじめとする郷土芸能の発展と継承に繋げていきます。