くらし情報『第57回マーケティング・ビジネス実務検定(R)受付開始!第57回(C級)は8/7 web試験の方法により実施 第3回マーケティング法務検定(R)受付開始!第3回(C級)は9/11 web試験の方法により実施』

2022年6月14日 08:00

第57回マーケティング・ビジネス実務検定(R)受付開始!第57回(C級)は8/7 web試験の方法により実施 第3回マーケティング法務検定(R)受付開始!第3回(C級)は9/11 web試験の方法により実施

社内昇格の推奨資格としても多くの企業に取り入れられ、多数のビジネスマンが毎回挑戦しています。
一方、マーケティング法務検定(R)とは、主にマーケティングや広告に関する正しい法知識を知り、営業活動に活かす力をつけるための日本で初めての検定です。

マーケティングをはじめとする、企業の営業活動を担う、一人一人が自身の活動に関する法令を知り、違法・不当な行為を行わないように、その判断能力を養うための検定として、「マーケティング法務検定(R)」が作られました。契約の有効性など取引に関わる民法の基本原則に加え、広告マーケティングの分野に関わる法令を中心に知識を身に着けていただくことを目的とした検定です。

広告・マーケティングに関する法規制は、企業活動において極めて重要であるにも関わらず、これまで、1つの法分野としてあまり認識されることはありませんでした。

しかし、2016年4月に景品表示法に課徴金制度が導入されて以来、多数の企業が広告の不当表示を理由として課徴金を課され、それがマスコミで報道されることによって、企業の信頼性を著しく損なう状況が生じています。このような状況の変化により、広告・マーケティングに関するコンプライアンスの重要性が高まっている現在、特定の業種・業界にとらわれないマーケティング法務の知識が求められています。

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