くらし情報『「第15回書道パフォーマンス甲子園」本戦に出場する20校が決定!』

2022年6月21日 10:30

「第15回書道パフォーマンス甲子園」本戦に出場する20校が決定!

木村 行伸(いろは出版株式会社 代表)
石川 洋一(元集英社 学芸編集部 編集長、歌人)
伊藤 由美子(映像ディレクター)

・特別審査員
紫舟(書家)
大西 康司(南海放送 代表取締役社長)
青柳 美扇(書家、大会アンバサダー)

■「書道パフォーマンス甲子園」とは…
音楽に合わせて大きな紙(縦4m×横6m)に揮毫し、書や作品の美しさ、そして身体表現の美しさなどで観客を魅了する「書道パフォーマンス」。“日本一の紙のまち”愛媛県四国中央市で毎年開催されるこの大会では、全国から集まった高校生たちが6分間の書道パフォーマンスで競い合います。書道で「まちを元気にしたい!」との想いで愛媛県立三島高等学校の書道部がイベントで行っていたことが全国に広がり大会が始まりました。2008年に行われた第1回大会は僅か3校の参加でしたが、本大会をモデルとした映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」が公開されるなどして、今夏の第15回大会には31都府県から102校の参加がある大会へと成長しました。全国の高校書道部が「夢の舞台」として目指す大会です。

今大会では、地元高校生ボランティア約130人による運営や各種企画に加え、墨絵アーティストとして世界的に活躍中の茂本ヒデキチさんによる迫力のライブパフォーマンスも予定されています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.