くらし情報『リサイクルショップに不用品を持ち込んで動物保護活動へ寄付!「千葉鑑定団」×「みんなのきふ」が提携 寄付品買取の受付を開始』

2022年9月27日 11:00

リサイクルショップに不用品を持ち込んで動物保護活動へ寄付!「千葉鑑定団」×「みんなのきふ」が提携 寄付品買取の受付を開始

によると令和2年度における犬猫の合計殺処分数は23,764件と年々減少傾向にあります。その要因のひとつとして動物保護活動家の存在があります。
しかし新型コロナウイルスにおける外出自粛の影響で、多くの動物保護活動家は運営する保護犬・猫カフェなどを一時休業し、人が集まる譲渡会も中止せざるを得ない状況でした。そのため保護した動物の譲渡が行われず、保護活動が一時的に停滞しました。活動資金を事業収益に頼る動物保護活動家は、資金繰りが圧迫されています。

■支援から見えた「資金不足」で悩む動物保護活動家
「みんなのきふ」ではWEBサイト(https://minnanokifu.asrnet.co.jp/)を通して、支援者及び支援が必要な動物保護活動家を募っています。相談に訪れる動物保護活動家は“行政からの助成金がない”ため身銭を切り、藁にもすがる思いの方々が大半です。また新型コロナウイルス感染症による自粛ムードが徐々に解除されるとともに、支援を希望する団体は増加し2022/09/20時点で4組が控えています。

現状に対し“動物保護を取り巻く現状をより広く周知し、さらに支援の輪を広げていきたい”と強く思うとともに、保護活動を継続していただくために継続的な資金援助の必要性を感じます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.