くらし情報『社会的課題の解決につながる商品・サービスを「購入したい」生活者は過去最高!一方で「意識と行動のギャップ」広がる。その解決策は!?』

2023年1月20日 10:00

社会的課題の解決につながる商品・サービスを「購入したい」生活者は過去最高!一方で「意識と行動のギャップ」広がる。その解決策は!?

その一方、購入意向率の上昇幅の方が大きく、生活者の社会的意識(購入意向)と行動(購入)のギャップは、2020年以降では最大であることも明らかになりました。

社会的課題の解決につながる商品・サービスを「購入したい」生活者は過去最高!一方で「意識と行動のギャップ」広がる。その解決策は!?

図3:ソーシャルプロダクツの購入率と購入意向率の推移(各年N=600)

※何らかのソーシャルプロダクツとは、エコ商品、オーガニック商品、地域や伝統に根ざした商品、復興支援商品、フェアトレード商品、障害者支援商品、寄付つき商品の内、いずれか1つ以上を指す。

それでは、生活者がソーシャルプロダクツを購入していない理由・あるいはそれらに感じている不満は何なのでしょうか。

(3)ソーシャルプロダクツ購入を促進する鍵は、商品・サービスの魅力と取り組みの伝え方

生活者がソーシャルプロダクツ(「フェアトレード商品」「オーガニック商品」「エコ商品」「寄付つき商品」「地域や伝統に根ざした商品」「障害者支援商品」「復興支援商品」など)を購入していない理由・あるいはそれらに感じている不満について、直近3年間の推移は以下となりました。


社会的課題の解決につながる商品・サービスを「購入したい」生活者は過去最高!一方で「意識と行動のギャップ」広がる。その解決策は!?

図4:ソーシャルプロダクツを購入していない理由・あるいは不満

2022年は「一般的な商品に比べて価格が高い」

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