長崎市の『遊漁船 海令丸』の新たな挑戦!漁業体験で子どもたちの笑顔を見るべく1月17日から初めてのクラウドファンディングを開始
の購入や、漁業体験を継続したいが、船のエンジンのメンテナンス費用が高額なため、今の収入ではとても先を見通すことができません。
船を中古で購入して満14年、エンジンは大規模なメンテナンス時期が近づいています。
そんな時に知人から「クラウドファンディング」って知っているかと聞かれ、名前だけは知っていたが実際どういう仕組みになっているかわかりませんでした。
インターネットでいろいろなクラウドファンディングを見て調べて、よし!目標はある!やってみようと思ったのがきっかけです。
高校生の漁業体験
釣り体験をした親子
【クラウドファンディングで実現したいこと】
・漁業体験として刺網漁を本格的に開始したい。
刺網漁とは簡単にいうと、前日に網を海底に仕掛け魚介類を絡ませて獲る漁法です。・漁業体験(刺網漁)を受け入れるための漁網や備品を購入したい。
現在、子どもが扱いやすい漁網を製網会社に依頼して製作していますが、より良い漁網を作るために改良を続けています。
12歳未満は小児用の救命胴衣を着用することになっており、安心安全にご乗船頂くためにはサイズ別で定員分必要な備品となっています。
・安全に運営するために船のエンジンをオーバーホールし部品交換および修理をしたい。