くらし情報『カプセルトイ市場動向調査・令和4年度(2022年)結果報告公開 製造元出荷ベースでの市場規模は約720億円』

2023年1月30日 18:00

カプセルトイ市場動向調査・令和4年度(2022年)結果報告公開 製造元出荷ベースでの市場規模は約720億円

商業施設から玩具店や雑貨店などが減少する一方でインフレ圧力の中で比較的安価なカプセルトイへの購買意識が高まり、従来、子供向けとされていた商品ラインナップがより大人向けとなりメインターゲットは30代~40代へシフト。商品価格も300円~400円が主体となりさらに高額の商品も発売され客単価のアップにつながりました。
またメーカーも他業種(おもにアミューズメント産業)からの参入が相次ぎ、毎月リリースされる新商品は400種類を超え、絶えず新しい商品が売り場に供給されたこともプラスの要因となりました。
またSNSとカプセルトイの相性が良く、購入された商品がInstagramやTwitterなどのSNSへ投稿され、それが拡散することによりマス的な広告宣伝をおこなわない業界であっても商品の認知度が高まっていったと考えられます。大型専門店も店舗のSNSアカウントから入荷情報などを発信し従来、販売場所や販売状況が明らかではなかった状態から指名買いの客層を取り込むことができるようになり、店舗への集客ツールを手にしたことは業界にとって画期的なことであり、衝動買いから目的買いへの転換は大きな節目といえます。ブームの定義は様々ですが当協会としてはコロナ前のインバウンド人気を第4次ブームと捉えコロナ禍での市場規模増加は第5次ブームと定義することとします。

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