くらし情報『積水ハウス、障がいのあるアーティストの作品購入がその場でできる建設現場の仮囲いを利用した「積水ハウス地域のアート展」を開催』

2023年2月1日 13:00

積水ハウス、障がいのあるアーティストの作品購入がその場でできる建設現場の仮囲いを利用した「積水ハウス地域のアート展」を開催

積水ハウス株式会社は、障がいのあるアーティストの応援を目的として、「積水ハウス地域のアート展」を開催します。本プロジェクトでは、福祉を起点に新たな文化の創造を目指す企業である株式会社ヘラルボニーとライセンス契約を結ぶアーティストによる、7つのアート作品を建設現場の仮囲いに掲示します。
掲示する建設現場として、東京都港区赤坂2丁目の「(仮称)赤坂二丁目計画」*1を選定。期間は2023年2月1日から2024年1月31日*2までを予定しております。
本プロジェクトは掲示だけでなく、掲示されたアート使用料の一部がアーティストに還元される仕組みとなっています。また、鑑賞者が気に入った作品を、その場ですぐにでも購入できるように、今回掲示するアート作品毎に二次元コードを設置します。

積水ハウス、障がいのあるアーティストの作品購入がその場でできる建設現場の仮囲いを利用した「積水ハウス地域のアート展」を開催

7つのアートの作品を掲示している建設現場の仮囲い

文化庁*3によると、過去1年間に鑑賞以外の何らかの文化芸術活動を行っている障がいのある方の令和2年の割合は、平成30年と比較して5.1%減少の11.2%となっております。
当社は上記の理由が、発表の場の不足や収入面にあると考え、この取り組みを実施します。
また当社の様々な建設現場で、同様の取り組みを広げていくことを検討してまいります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.