令和5年2月23日 富士山の日に、金沢箔の技が光るステンレス製二重カップ『FUJI CUP(フジカップ)』が箔一より新発売!
株式会社箔一(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:浅野 達也)は、富士山をコンセプトに箔加工を施したステンレス製二重カップ「FUJI CUP」を富士山の日・令和5年2月23日より発売いたします。
FUJI CUPイメージ1
■世界に誇るメイドインジャパンのギフト
加賀藩450年の歴史の中で培われてきた箔の美や技と日本各地にちりばめられた匠の技たちが出会い、生まれる新しい価値。
箔一のモダンなテーブルウェアコレクション「HAKU LA TABLE(ハク ラ ターブル)」より日本のさまざまな職人技術とコラボレーションし展開する日本のギフトをテーマにしたシリーズの第一弾が誕生しました。
FUJI CUPイメージ2
■アート&テクノロジー 金沢箔工芸の技と高い工業技術のマリアージュ
石川県金沢市で創業した箔一は、これまで国内外のラグジュアリーブランドの内外装も手掛けており、金箔だけでなく様々な金属素材の箔加工技術を持ちます。
金属を薄さの限界まで均一に伸ばした金沢箔を独自の技術で素地に貼って仕上げる職人技は、“技術の箔一”の象徴です。
また、箔一では、箔工芸品の製作過程において端材となり使われなかった箔を大切に集め、新たな商品に再利用する“サスティナブルラグジュアリー”の精神を大切にしています。