くらし情報『脱炭素の面から問われる産廃処理業界の課題/多様な導入方法で対策 廃棄物処分場からの太陽光発電設置のお問い合わせが昨対比3倍』

2023年3月14日 09:30

脱炭素の面から問われる産廃処理業界の課題/多様な導入方法で対策 廃棄物処分場からの太陽光発電設置のお問い合わせが昨対比3倍

しかしながら、当社は工場の屋根以外にも「ソーラーカーポート」と呼ばれるカーポートの上に太陽光パネルを設置するという施工も行っています。これにより、社内や工場内の駐車場を有効活用することができます。また、同様に屋根の上に設置するのではなく野立てのような形で敷地内に太陽光を導入することで工場の敷地を「緑地化」することができ環境保護のほかにも遮熱や保温による省エネ効果、企業のイメージアップなどのメリットを生むことが期待できます。
また、屋根の強度に関連する点では、産業廃棄物処理所だけでなく、昨年は養鶏場を経営しているお客様からも多数お問い合わせをいただきました。養鶏場自体の屋根は老朽化の関係で太陽光を載せるだけの耐久性がなく、屋根に設置することは断念したものの、敷地の上に野立ての太陽光を導入することができたという事例もあります。「屋根への設置ができないことが分かり、太陽光の導入を見送ろうとしていたが、使い道が限定的だった敷地を思わぬかたちで有効活用することができて大変満足した。」というお声もいただきました。

参考資料:https://drive.google.com/file/d/1Azedff-oh7V1XpqzR0L5jGPWymYJmwjB/view?usp=sharing(経済産業省-工場立地法の概要 P.1)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.