くらし情報『『真説・サメ 謎に満ちたすごい生態』3月31日(金)発売!』

2023年3月28日 11:00

『真説・サメ 謎に満ちたすごい生態』3月31日(金)発売!

日経ナショナル ジオグラフィック(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、「ナショナル ジオグラフィック別冊」シリーズの最新刊として『真説・サメ 謎に満ちたすごい生態』を3月31日(金)に発売します。
本書は、知られざる海の守護者、サメの生態を、美しい写真と豊富なイラストを駆使し、最新の科学的発見に基づいて、その全貌を明らかにしたビジュアル書籍です。
映画では恐ろしいモンスターとして描かれることの多いサメですが、科学的研究が大きく進み、謎に包まれたその生態が徐々に解き明かされてきました。世界にいるサメの種類は500種を超え、映画「ジョーズ」で狂暴な主人公を演じたホホジロザメをはじめ、スクールバスほどの大きさになるジンベエザメ、水深800mの深海に生息するクロハラカラスザメまで驚くほど多様です。
そのサメは今、危機にひんしています。乱獲、生息域の喪失、汚染。これらすべての原因で個体数が危険な水準まで減少しています。1970年以降、外洋性のサメやエイの個体数は、なんと71%も失われています。
毎年、推定1億匹が、漁業活動やフカヒレ需要のために殺されています。しかし、海の頂点捕食者であるサメは、海洋生態系のバランスを保つ上で極めて重要な役割を担っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.