くらし情報『日本の伝統行事、祭りがなくなる!?若者の祭り離れも深刻 オリコン1位歌手と巫女10人によるお祭りライブ、大阪5/22開催』

2023年5月9日 10:30

日本の伝統行事、祭りがなくなる!?若者の祭り離れも深刻 オリコン1位歌手と巫女10人によるお祭りライブ、大阪5/22開催

昭和と令和をつなぐシンガーソングライターのイガンダ(本名:大城 英樹)は、長年各地で続いてきたさまざまな祭りが地方の少子高齢化や過疎化などで減少している問題や、「祭りは面白くない」といった若者の価値観の変化によって衰退しつつある祭りを盛り上げる活動をしています。2023年5月22日(月)に大阪市中央区森ノ宮にある願いの宮にて「イガンダと10人の巫女たち お祭りライブ」を開催します。

日本の伝統行事、祭りがなくなる!?若者の祭り離れも深刻 オリコン1位歌手と巫女10人によるお祭りライブ、大阪5/22開催

イガンダと巫女たち

【衰退する地域の祭り】
祭りは無形の伝統行事で、年間30万件も全国で催され経済効果は約1兆円と言われています。その祭りが毎年数十件以上も消えていくのが現状です。地域の少子化、過疎化による衰退が背景にあります。SNSの普及による対面でのコミュニケーションに対する苦手意識や、インターネットによる娯楽の多様化により、若者の祭り離れも進んでいます。祭りが衰退するとその地域の文化的価値が失われ、コミュニティーの結束力が低下し、地域内での消費や交流が減少し経済面、そして祭りにかかわる人たちの雇用に影響します。若い人にどんどん参加してもらわないとさらに衰退は加速してしまいます。


【週間オリコンランキング1位を獲得】
昭和と令和をつなぐシンガーソングライターのイガンダは、若者向けに祭り復活や日本の古い歴史を知ってもらう活動をしています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.