溶接のテーマパークが「ものづくりの町」新潟三条に!「アイアンプラネット ベースオブ三条」が7月6日オープン
またDIYでのものづくりが好きな方でも、木工とは違い、溶接や金属の加工には「難しい」「設備が高額」「危険」などのイメージがありハードルが高いと思われているように思います。しかし実際には安全に手軽に取り組めるものだと言う事を体験し実感して頂きたいと思い、インターネットで色々と溶接体験について調べていた所「アイアンプラネットプロジェクト」に出会い、長田工業所の小林社長とお話しさせて頂き小林社長の考え方に強く共感しました。このプロジェクトを通じて溶接の楽しさやものづくりの楽しさを広く伝えたいと思いアイアンプラネットに取り組むことを決めました。
また当社の課題である人材確保において、応募や採用の確率を上げるには高義製作所の知名度を上げることが重要であると考えており、このプロジェクトを通じて高義製作所を知って頂けるのではないかと思いました。
当社事業所のある三条市の旧下田地区では過疎化が進み、労働者の観点でも人手不足が深刻な問題となっていると感じております。そんな中でこの下田地区の強みである「豊かな自然」と三条市の強みである「ものづくり」を体感して頂くことは、三条市の魅力を多くの方に知って頂けるのではないかと思っています。