京セラがキッチン用品で脱プラスチック化を推進し、地球環境保全に貢献
しかし、世界の喫緊の課題でもある環境保全に対し、セラミックナイフのパイオニアメーカーとして、脱プラスチック化に取り組むべきと考え、当社は今回、防犯性と安全性を確保しつつも、パッケージからプラスチック素材を削減できる、紙製のECOパッケージを採用しました。内箱としてナイフを固定し、かつ、ナイフを保護する緩衝材の役目として段ボールを採用。また、外箱デザインでは直接商品が見えなくても、お客さまがナイフのカラーや質感が分かるよう写真で表示しています。
軽やかで心地よい切れ味が長く続くことが特長の「cocochical」シリーズのパッケージは、100%脱プラスチックの紙製パッケージにリニューアルします。また、新発売のバイオ樹脂を配合したカラフルキッチンシリーズのセラミックナイフでは、パッケージのプラスチック使用量を約75%削減いたします。
「cocochical」脱プラスチック梱包のイメージ
(2)柄にサトウキビ由来のバイオ樹脂を配合したカラフルキッチンシリーズのセラミックナイフ新発売
累計出荷数2,000万本※3を突破している当社のセラミックナイフの中でも、特に人気の高いカラフルシリーズにて、ナイフの柄にサトウキビ由来のバイオ樹脂を10%以上配合し、石油由来のプラスチック使用量を削減する環境に配慮したシリーズを展開します。