くらし情報『寄席演芸の秘中の秘!バレ噺を特集 究極のバレ噺第6弾を新年1月20日に開催!』

2023年10月27日 16:30

寄席演芸の秘中の秘!バレ噺を特集 究極のバレ噺第6弾を新年1月20日に開催!

寄席演芸会をプロデュースする有限会社宮岡博英事務所(所在地:神奈川県横須賀市、代表:宮岡 博英)は、『究極のバレ噺6』を2024年1月20日に東京都台東区の浅草木馬亭で開催します。

イベント詳細:https://ameblo.jp/choyojonashi/entry-12824525109.html

寄席演芸の秘中の秘!バレ噺を特集 究極のバレ噺第6弾を新年1月20日に開催!

究極のバレ噺6 チラシ

■究極のバレ噺6 開催の背景
寄席の世界で艶笑ものを「バレ」と申しますが、これは「破礼」(礼を破る)に由来するとも言われております。艶笑落語=バレ噺をテーマに2019年1月に催しました第一回の「究極のバレ噺」は、この手の噺の愛好家は少なくないと見えまして、日本全国津々浦々からその世界の好事家が集い、熱気あふれる会場はお陰様で満員御礼となりました。もともと艶笑と言っても寄席で登場する噺は猥談やエロ噺からは程遠い粋で人間の偽らざる機微を扱った洒脱なものです。今回は紅灯の巷、廓噺特集です。

■究極のバレ噺6について
開口一番イントロダクションは故三遊亭圓楽師匠最後の弟子で、師匠没後は三遊亭萬橘門下に移った楽太さん。圓生を崇拝する若者で、将来が楽しみな存在。
その次は、上方から桂八十八師匠をお招きします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.