2023年12月25日 10:00
<はんにゃ金田氏・スパイク小川氏を起用>食品会社発のライフスタイルブランド『GOODFOOD』が誕生
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■アパレルブランド誕生の背景
三共食品は、事業の根幹であるモノづくりにおいて、食品廃棄物の削減に努める循環型製造システムの導入など、SDGsへの積極的な取り組みを進めています。この流れで、社員が日常で使用する物品にもSDGsの理念を反映させるために、2021年にバナナペーパー製の名刺を採用。さらに、食を通して世の中にメッセージを発信する新たな試みとして、この度、廃棄されるバナナ素材を活用したアパレルラインを展開するに至りました。
■サスティナブルなアパレルアイテムが登場
食品会社が作るアパレルとして、目を付けたのがバナナの茎。
バナナは実以外の茎や根は破棄されており、それが二次的な環境破壊に繋がっています。そこで茎の部分の繊維質に着目し、それに含まれる天然繊維を抽出し綿や麻に代わる素材として、再度生まれ変わらせた素材が「BANANA CLOTH」です。『GOODFOOD』では、食から始まったサスティナブルな意識が服へと変わり、それがより良い生活に繋がると信じています。「BANANA CLOTH」詳細:
https://www.atpress.ne.jp/releases/378364/att_378364_1.pdf
今回発売される商品は、リネンと同等の強度をもつ、バナナ繊維を使用した太めの糸を使用しています。