くらし情報『川崎市が「環境に配慮した消費活動」、「成年の契約」のPRアニメ動画を公開!』

2023年12月22日 14:00

川崎市が「環境に配慮した消費活動」、「成年の契約」のPRアニメ動画を公開!

川崎市では、「消費者市民社会」(※)の普及と成年年齢前後の若い世代の消費者被害防止を図るため、消費者行政センターのキャラクター「てるみ~にゃ」たちによるPRアニメ動画を新たに公開し、Web広告やSNS、市内サイネージ等を通じて広報してまいります。
「使い捨てをこのまま続けたら?」環境に配慮した消費活動の事例、また、消費者行政センターでも相談が多く寄せられている「マッチングアプリで知り合った人からの投資話」の事例について取り上げており、コミカルで分かりやすいアニメーションで紹介することで、かしこい消費者としての行動実践を呼びかけていきます。
なお、動画内のキャラクターたちの声は、人気声優の西尾夕香さん(てるみ~にゃ役)、前田誠二さん(いいカモ・猫かぶり役)が担当し、若年層をはじめとした多くの世代に向けて、広く発信してまいります。

動画は、令和5年12月22日(金)から川崎市公式YouTubeにて公開。また、YouTube、Yahoo!での同時広告配信を行うとともに、令和6年1月1日から川崎駅、武蔵小杉駅のNewDaysビジョンや市内のデジタルサイネージ等でも視聴いただけます。
また、同内容を4コマ漫画にしたポスターを市内中学校、高校、市関連施設など、市内150か所以上に掲載いたします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.