くらし情報『ヤンマーマルシェと NTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」により J―クレジットを創出、NTT Com が販売を開始』

2024年1月29日 16:15

ヤンマーマルシェと NTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」により J―クレジットを創出、NTT Com が販売を開始

NTT Com が提供するIoTセンサーやアプリを使用してJ―クレジット申請における生産者の管理負担を軽減するとともに、ヤンマーマルシェが営農支援と収穫したお米のブランディング支援を行うことで、生産者のビジネス拡大に貢献します。

ヤンマーマルシェと NTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」により J―クレジットを創出、NTT Com が販売を開始

<仕組み図>

2. これまでの取り組み概要と結果
2023年は、福井県・滋賀県の5軒のパートナー生産者のほ場で、多収・良食味米「にじのきらめき」を対象に中干し期間の延長を行い、J―クレジットの創出と品質の調査を行いました。
J―クレジットの販売については、カーボンオフセット活動に取り組む企業への直接販売や、東京証券取引所での販売などを検討しており、カーボン・クレジット市場活性化による脱炭素社会の実現に貢献します。

■CO2削減量:44t-CO2 (杉の木約5,000本が1年間に吸収するCO2量に相当)
■収穫された玄米品質:一等米比率100%
■参加いただいたパートナー生産者様の声
株式会社レイクスファーム様(滋賀県)
自然を相手にする私たちにとって、環境への配慮は今後の農業の持続を考える上で重要であり、中干し延長のような環境負荷低減に貢献する農法は積極的に取り入れたと考えていました。

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