くらし情報『ヤンマーマルシェと NTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」により J―クレジットを創出、NTT Com が販売を開始』

2024年1月29日 16:15

ヤンマーマルシェと NTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」により J―クレジットを創出、NTT Com が販売を開始

昨今農業に様々な課題がある中、ヤンマーマルシェさんと今回一緒に取り組むことができ、とても心強く感じています。共に明日の日本の食と環境を支えるパートナーとして今後も宜しくお願いします。

ヤンマーマルシェと NTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」により J―クレジットを創出、NTT Com が販売を開始


旭農園様(福井県)
中干し延長は、水稲栽培において排出されるメタンガスの発生を削減し、環境への影響を減らす仕組みとして効果が期待されています。
今後、農家が環境に配慮した活動を行うことで、J―クレジットを取得できることは持続可能なビジネスモデルの一つの例として考えられるのではないかと思います。


ヤンマーマルシェと NTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」により J―クレジットを創出、NTT Com が販売を開始


3. 今後の展開
「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」を用いて栽培・収穫したお米は、株式会社NTTドコモが運営するdショッピングにて2024年4月を目途に販売開始予定です。
また2024年3月に、都内を中心にオフィス向けフードサービスを提供する株式会社StoryCrewと共同で、このお米を使用したお弁当を期間限定で販売予定です。販売するお弁当にはアンケートを付帯し、エシカル消費に関する実態調査を実施します。
今後は福井県・滋賀県に加え、青森県や新潟県、島根県など、「水稲栽培における中干し期間延長方法論」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.