くらし情報『近畿文化会では、今年も有名な文化財を訪ねて著名な講師による講演と現地見学を行う「入門臨地講座」を開催します。』

2024年2月27日 14:00

近畿文化会では、今年も有名な文化財を訪ねて著名な講師による講演と現地見学を行う「入門臨地講座」を開催します。

近鉄の文化事業「近畿文化会」では、今年も、有名な寺社や史跡を訪ねて歴史・文化財研究の第一線で活躍する講師の講演と現地見学を行う「入門臨地講座」を開催します。第1回は4月20日(土)の「飛鳥宮跡周辺を歩く」、その後、「唐招提寺」「東大寺」「伊勢神宮内宮」と、あわせて4回開催します。各回とも午前中は講師の講演を聴いて基礎的な知識を得た後、午後は講師の解説を受けながら現地を見学して知識を体感します。
「近畿文化会」は、専門の知識をもった講師の解説で寺社や史跡を訪ねる見学会「臨地講座」を毎月開催していますが、中でも「入門臨地講座」は、特に有名な寺社や史跡を訪ねて、やさしい解説で文化財の良さを体感できる講座で、今年で6年目の開催となります。近畿文化会会員以外の方にも毎回多数参加いただき好評を博しています。
「近畿文化会」は、沿線に数多くの文化財を持つ近畿日本鉄道が1949年に「文化財愛護の心を養い、歴史的知識を高める」ことを目的に設立しました。近鉄沿線を中心に寺社や史跡などを紹介する月刊文化冊子『近畿文化』の発行と「臨地講座」の開催を軸に、文化財の魅力を発信する活動を行っています。
なお、「入門臨地講座」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.