くらし情報『数字が明らかにする驚愕のリアルに目を背けられない!『大人も子どもも知らない不都合な数字』を発売』

2024年3月11日 11:00

数字が明らかにする驚愕のリアルに目を背けられない!『大人も子どもも知らない不都合な数字』を発売

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、『大人も子どもも知らない不都合な数字』(著者:チャリツモ)を2024年3月9日に発売いたしました。

数字が明らかにする驚愕のリアルに目を背けられない!『大人も子どもも知らない不都合な数字』を発売

大人も子どもも知らない不都合な数字

■数字で見ると解像度が上がる。あなたも、日常の景色も変わる。

●日本の子ども、身体的な幸福度は世界一。精神的幸福度は世界ワースト2
●子どもの虐待死、一番多いのは「0歳0カ月0日」
●人間が1週間に摂取するプラスチック、クレジットカード1枚分?
●モデルやアイドルの勧誘を受けた7人に1人が性的な撮影を求められた
●重大犯罪の賠償金、全額支払われたのは4.4%
●老朽化した水道管の長さ、地球3.8周分
●外国籍の子どもの17人に1人が学校に通っていない

こうして数字で示されると、これまで見えなかった、あるいは見て見ぬフリをしてきた社会問題が、一気にリアルに感じられるのではないでしょうか。
数字は、私たちが普段見逃している多くの側面を発見する手助けになるのです。
本書では、さまざまな社会問題を、数字を切り口にイラストやグラフを交えながら70項目取り上げます。
気になることがあればさらに調べ、友だちや家族、周りの大人と話してみてください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.