2024年3月13日 10:15
新刊『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』を発売
の内実と効果を、具体的な実践事例を交えながら、ワーク形式で述べる内容となっています。
【参考資料】
■書籍内容
好かれて応援される企業は、何が違うのか?
「一人の“人格”を持った人」として「ブランド」をとらえる、広告会社の大広が培った、次世代のブランディングの秘伝。
「好かれる企業」は、「やさしい」「親切」「活気がある」「挑戦的」というように、まるで友だちであるかのように語られます。それは、企業の「らしさ」「個性」を、無意識に人と同じ「人格」でとらえているからです。
会社も、同じ業種・業態であっても、人のように性格も役割も違います。
成長する過程で、賛同し支援してくれる仲間を集め、成長と変革を実現していくのです。
「ブランド人格」によって、
・理解されやすく、他と区別しやすいため、共感を得られます。
・築かれる良好な関係は、他に替えがたく、永く続いていきます。
・次の提案も受け容れやすく、経済活動の好循環を実現します。
・戦わない、共鳴・共創の次世代マーケティングが作られます。
書籍内容:マーケティング戦略パッケージへ
■著者プロフィール
鬼木 美和
株式会社 大広 取締役執行役員/ブランディング・ディレクター
九州大学 文学部 心理学専攻を卒業後、株式会社 大広に入社。