くらし情報『使いこむほどに愛着が湧く天然皮革の革製品。さらに、人と環境に優しく』

2024年3月13日 10:30

使いこむほどに愛着が湧く天然皮革の革製品。さらに、人と環境に優しく

「日本エコレザー」は人と環境に優しいスペシャルな素材です。皮革産業の総合団体である一般社団法人日本皮革産業連合会(東京・台東区、藤原 仁会長)がこの4月から世界的な化学物質の規制動向を踏まえて「日本エコレザー」の認定基準を改訂します。

「日本エコレザー」は、消費者に安全・安心な革と革製品をお届けするために、当時の世界的な基準などを参考に、2006年に制定した革の認定制度。認定数は2009年の認定開始から革が845件、認定革を使った革製品が378件の合計1,223件(2024年2月現在)にのぼっています。4月からの改訂に伴いロゴも変わります。
「日本エコレザー」は、人と環境に優しい革、すなわち規制化学物質の基準を満たす「品質認定」と、製造工程において排水・廃棄物が適切に処理されている会社で適切に入手された原料皮から革が作られているという「環境認定」の両方を兼ね備えていることが条件になっています(別掲「日本エコレザーの認定条件 参照」)。

いま、国内のみならず、最近急増するインバウンド客が日本に求めているのは、高付加価値に加えて環境問題対応の商品。化学的なデータに基づき認定される「日本エコレザー」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.