林修×高橋ひかる出演のJAグループ「国産DAY」テレビコマーシャル第2弾が8/19より公開!国消国産や国産DAYの意義について解説
テレビコマーシャル第2弾
<テレビコマーシャル「続けよう!国産DAY!」15秒ver. YouTube URL>
https://youtu.be/PFjctJbChX0
※高橋ひかるさんの「高」は、はしご高(はしごたか)が正式表記。
【「国産DAY」について】
JAグループが掲げている「国消国産(こくしょうこくさん)」とは、「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する」という考え方。全ての食料を国内で生産することは現実的ではありませんが、現在、日本の食料自給率は38%で依然低い水準にとどまっています。農業生産基盤の弱体化、日本を含む世界規模での自然災害発生、世界の人口増加による需給ひっ迫など、私たちの食を取り巻くリスクは年々高まっています。
「国消国産」の考え方やそれに基づく取り組みは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にもつながるものです。
2023年にスタートした「国産DAY」キャンペーンでは、「国消国産」の一環として、国産の食材を積極的に選んで食べるという行動を提案します。国産の食材をおいしく食べることが日本の農業の未来へとつながります。
特設サイトでは、林修さん・高橋ひかるさんが出演するテレビコマーシャルとWEB動画、過去のメイキング・インタビュー動画など、様々なコンテンツを公開いたします。