トラピックス35周年記念D&S列車 特急「ゆふいんの森」特別貸切企画
株式会社阪急交通社(大阪市北区梅田 代表取締役社長 酒井淳)は、トラピックス35周年を記念して、JR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ゆふいんの森」を12月2日(月)と3日(火)の2日間チャーターした旅行商品を企画し、福岡発を10月5日(土)に、名古屋発を10月10日(木)に発売します。現在販売中の関西発のコースと併せて3地域から募集します。
「ゆふいんの森」はトラピックスと同様に、初運行から35周年の歴史をもつJR九州の人気のD&S列車です。メタリックグリーンに彩られたヨーロピアンスタイルの雅やかな外観は、まるで海外に来たかのような空気感が漂います。
今回の特別貸切運行では、1日目は博多駅から別府駅までを「ゆふいんの森」のルーツである久大本線経由の特別ダイヤで運行します。ハイデッカー構造の車窓から、熊本・大分・福岡・佐賀の4県を流れ有明海に注ぐ筑後川や東西に連なる美しい耳納連山を存分に楽しんでいただきます。
2日目は別府駅から博多駅までを阿蘇高原線としても多くの人に親しまれている豊肥本線経由の特別ダイヤで運行します。大きな見どころは、久大本線に負けず劣らない世界有数規模の阿蘇カルデラを横切る際の阿蘇外輪山の雄大な景観と、立野駅で体験できるスイッチバックです。