6つの講演と2つの施設見学で旅館・ホテルの課題解決策を見つけ出す 12月9日(月)~10日(火)リョケン 旅館大学セミナー
まさに「現在進行形」の生の経過!
●リョケン「旅館の商品づくり2024」~リョケン協力事例紹介・商品整備の背景をさぐる~
新たな一歩を踏み出した「旅館の商品づくり2024」の事例をご紹介。さらに、商品整備を行った背景をリョケン研究員が解説します。
【2日目】
リョケン講演「令和7年 旅館の経営指針」発表!
●基調講演「ベクトル転換~未来プロジェクトで軌道を変えよ!~」
代表取締役社長 佐野 洋一
旅館経営は今まさに転換を画すべき時を迎えています。「事業構造改革」を掲げ、全社プロジェクトに据えた計画的な取り組みを解説します。
●テーマ別講演「旅館の重点施策」
リョケン研究員
(1)商品・販売
マーケティングの成功の鍵は強いブランドづくり。ブランドづくりとは当館と市場とのベクトル合わせです。ブランド構築に向けた商品づくりと販売手法をお伝えします。
(2)運営
当館の「運営方針」を今一度明確にし、ベクトル転換を図りましょう。
高付加価値化・高収益化に向けた運営のポイントは「選択」と「集中」です。「生産性向上」と「顧客満足度」を両立させる運営には、全社で考え、取り組むDX化・システム化が求められます。