“世界初” 飾って楽しめる「おみくじ缶詰」が買える自販機が京都に登場!インバウンドに向けたお土産として全国展開も視野に
すべての商品が日本国内で製造されており、海外からの観光客にも喜んでもらえるよう、日本の伝統や文化をモチーフにしたデザインを取り入れています。
特に人気を集めている「ご当地おみくじ缶詰シリーズ」は、2024年8月から東京・秋葉原で試験販売を開始し、その後、京都での本格販売へとつながりました。直径約7.5センチメートル、高さ約3.5センチメートルのコンパクトなサイズで、旅行の際に手軽に持ち運べるのが魅力です。缶のデザインには、缶の部首を使ったユニークな漢字が用いられており、「缶に吉」や「缶に宝」など、思わず笑顔になってしまうような組み合わせが楽しめます。中のおみくじは、引き出すと約40センチメートルになり、壁に飾ってインテリアとしても楽しむことができます。
この「ご当地おみくじ缶詰シリーズ」は、当社調べによると世界で初めてのおみくじ缶詰であり、新しいお土産のスタイルとして、日本の魅力を世界に向けて発信していくことを目指しています。
■デザインは千秋育子氏。描かれたイラストは「ご当地トランプ」の1枚から抜粋。
「ご当地おみくじ缶詰シリーズ」は、書道家でありイラストレーターでもある千秋育子氏による、書道とイラストが融合したアート作品です。