福島園芸チャンネル【ふくしまの宿根かすみそう編(3)~宿根かすみそうの収穫と染色~】がYouTubeにて13万回再生を突破!
“福島県ならでは”のお花や野菜について発信してきた福島県の動画が2024年10月にYouTubeで13万回再生を突破しました。
~動画概要~
園芸人(えんげいじん)ナビゲーターの室井愛香利さんが、全国有数の産地である昭和村の宿根かすみそう生産者・立川幸一さんを訪問し、きれいなかすみそうを長持ちさせるしくみやカラフルに染め上げる方法をご紹介します。
今や全国に広まっている昭和村の宿根かすみそう。次なる夢を立川さんに語っていただきました。
ふくしまの園芸人
福島県昭和村の宿根かすみそう生産者・立川幸一さんを訪ね、その魅力と未来への展望を探りました。
昭和村は全国有数のかすみそう産地として知られています。福島県は宿根かすみそうの出荷量で全国3位を誇り、6~9月までの出荷量は全国1位です。栽培に適した温度となるよう、栽培時期に合わせる昭和村の標高差(400m~700m)を活かした栽培方法と雪を活用した保管・輸送方法が、高品質なかすみそうの生産を可能にしています。
立川さんは、収穫のタイミングや保存方法にこだわり、美しさと日持ちの良さを追求しています。収穫されたかすみそうは冬の積雪を貯蔵し、その冷気を利用する雪室(ゆきむろ ※集出荷貯蔵施設)