くらし情報『日本国内では希少な事例となる、生木のクリスマスツリーの再利用! HEP FIVEが贈る新しい“国内循環型クリスマス”』

日本国内では希少な事例となる、生木のクリスマスツリーの再利用! HEP FIVEが贈る新しい“国内循環型クリスマス”

徹底的な管理により、2021年に7mだった樹齢約50~70年ほどのツリーは約8mに成長しました。
水やり・メンテナンスはもちろんのこと、北海道と環境が大きく変わることを考慮し、甚平植木の畑をツリーの移植に対応するため、剪定、散水量の調整、高温で発生する害虫駆除のための薬剤散布、関西で生育するための土壌改良を実施。そうすることで約3年間の短い養生期間の中でツリーは元気に復活し、日本でも事例がほとんどない7m以上の生木の再生に成功。2024年のHEP FIVE CHRISTMASで再度お客様の前にクリスマスツリーとしてお披露目することができました。

人々の営みのために生産された木を積極的に使用することで、生産者支援へ。

日本国内では希少な事例となる、生木のクリスマスツリーの再利用! HEP FIVEが贈る新しい“国内循環型クリスマス”

HEP FIVE CHRISTMASで使用している生木のツリーは、北海道・とかち地方の畑で大切に育てられてきたプンゲンスという国内でも珍しい品種。生木のツリーは、山に自生している木ではなく、長い間、畑で大切に育てられ、出番が来ると掘り起こされ、根鉢がついたままツリーへと昇華します。とかち地方の生産者は「木というだけで環境破壊や木が可哀想というイメージがありますが、家や街路樹、アートや生活必需品などに使う為に木を畑で生産しており、それは畑で作られているレタスやジャガイモといった野菜と同様で、決して勿体無いという感覚に陥らないでほしい。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.