【補填】はなんて読む?足りないときすること!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「補填」はなんて読む?
みなさんはこの漢字を見たことがありますか?ビジネスのシーンで使われることが多い漢字です。いったい「補填」はなんて読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「ほてん」でした!
補填は、「不足を補い、埋めること」という意味。足りない部分や欠けているところを、他の物で埋め合わせることを表す言葉です。「捕」には「おぎなう」という意味があり、足りない部分をまかなうこと表します。「填」は「うまく当てはまる」という意味があり、「填める」と書いて「はめる」と読むので、訓読みを覚えておくとわかりやすいですよ。「補填」は、あわせて「足りない部分をうまく当てはめる」という意味になります。「会社の赤字を補填する」という使い方ができますよ。
みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
あわせて読みたい
🌈【粽】はなんて読む?二種類の食べ物をあらわす漢字
提供元の記事
関連リンク
-
new
9月1日は「一番くじの日(1月9日)」ならぬ「裏一番くじの日」!?塩崎太智さん、『一番くじONLINE』新CMに登場!コミカルで全力の表情演技を披露!9月1日(火)より公開 TVCMは9月7日(月)から放映開始
-
new
『VIVANT』に“名作映画”が登場 演出にネットざわつく
-
new
藤井流星&小瀧望、WEST.脱退発表後初のブログ更新で思い「これからもアイドルでいたい」「皆様に笑顔をお届けできるよう頑張ります」
-
new
M!LK吉田仁人「上京して、イントネーションが全部違うので困りました」13日放送『方言だけでニッポンどこメシ?』【コメント全文】
-
new
小柳ルミ子、メッシの代表引退に悲痛「夢であって欲しい」2018年に撮影した貴重な2ショットも公開