恋愛情報『別れまっしぐら!彼とのケンカで「NGな一言」とは?』

2020年6月8日 15:45

別れまっしぐら!彼とのケンカで「NGな一言」とは?

ハッキリと「こういうところがイヤだった」と言うか「前にも同じ話したから、少し自分で考えてほしい」などと伝えないと、彼はへそを曲げてしまうかも……。

■ 「私が悪いって言いたいの?」

「職場のグチばかりの彼女に嫌気がさして、やんわり注意したんです。そしたら『何?私が悪いって言いたいの?』と逆ギレ……。
『彼女は話し合いができないタイプなんだな』と悟りました」(31歳/通信)

アドバイスはとくに求めておらず、ただ話を聞いてほしいときはあるものですよね。

だけど、多くの男性は基本的に問題解決に向かって考えを巡らせる思考パターンを持つといいます。

彼はよかれと思って問題点や原因を突き止めようとするあまり、あなたの受け止め方や対応が変われば状況が好転するのではとアドバイスしたい気持ちになるのかも。

あなたはただ話に共感してほしいだけなのに、彼に責められたように思うかもしれませんね。

でも、彼が本当に言いたいのは「あなたがこうすればもっとよくなるんじゃない?」というメッセージかもしれません。
否定されたと悲しく思う前に、「彼は自分と視点が違うのかも」と一度立ち止まってみて。

■ 「謝ってほしいんじゃない!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.