恋愛情報『長続きのコツは「気持ちの伝え方」にアリ!』

2021年7月30日 18:45

長続きのコツは「気持ちの伝え方」にアリ!

ワガママを言ったら嫌われるかなとか、迷惑かけないかなとか考えちゃって。
だから私は、文章で伝えるようにしてるんです。
何度も読み返して書き直したりしちゃいますけど、私の意思を伝えられて助かっています」(23歳女性/会社員)

「直接言うのは勇気が要る……」

そう思ったこともあるかもしれませんね。

そんな場合に、文章が適しているでしょう。

ただし、勢いに任せて送信すると、語弊や誤解などが生じてしまうかもしれません。

推敲を重ねて納得がいく文章を作ることがポイントと言えます。

■ 「これからのワガママ」として伝える

「『あのとき、もっと気遣ってほしかった』という伝え方をしたら、彼が『もっと早く言ってよ』と怒ってしまって……。
そこで、事前に伝えるようにしたんです。

『これから〇〇してくれたらうれしいな』って伝えたら、『わかったよ』って受け止めてくれました」(27歳女性/会社員)

「なんであのとき……!」っていう伝え方をすると、お互い不満が爆発してしまうのかも。「次に会ったときは○○してね」という言い回しに変えるだけで彼への可愛いお願いになることもあるようです。

言い回しに気を付けることも大切なのでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.