恋愛情報『男性とのコミュニケーション能力を向上させる会話術4つ』

2021年9月25日 17:45

男性とのコミュニケーション能力を向上させる会話術4つ

など。

ミラーリングは、基本そのまま返すのが鉄則。

相手の言葉をただ繰り返すだけで、「ちゃんと話を聞いてくれている」「この人とは話が合う」といった安心感や心地よさを相手に簡単に与えることができます。

■ 8:2のバランスを心がける

男性と話すときには、相手の話が8割で、自分の話は2割くらいを意識してみましょう。

「なんか俺ばっかり話してごめんね」と相手が感じるくらいが丁度いいのです。

このバランスを意識すると、「もっと話さなきゃ」というプレッシャーからも解放されて、楽に話すことができるはず。

2割の部分では、自分のエピソードを軽く話しながら相手が好きそうな話題で共感ポイントをくすぐれば完璧です。

■ 肯定的なリアクション

男性の前で話すのが得意ではないという人は、まずは相手の話を聞くことから始めてみましょう。


男性は、自分の話を延々とする女性よりも、自分の話を積極的に聞いてくれる女性を好む傾向があります。聞き上手になることで、男性の心を掴むことができるかもしれません。

聞き上手になるためのポイントは、共感や同調のサインを示して、相手が話やすい状況を作ってあげること。

相手の目をしっかり見て、肯定的なリアクションを取ることで、「話が合う人」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.