恋愛情報『時間とともに増えていく…「結婚はまだなの?」への対応4つ』

2021年11月30日 20:45

時間とともに増えていく…「結婚はまだなの?」への対応4つ

結婚適齢期女子を悩ます周囲からの「結婚は?」の質問。

妙齢で未婚の女性は、親を筆頭に親戚が集まる場所や、会社の飲み会など、あらゆる場所で質問攻めにあいがち。

単純な親心や、親切心から来た言葉だと分かっていても、傷つくこともありますよね。

今回は、「結婚はまだなの?」と言われた際の対処法をお伝えします!

「結婚はまだなの?」の質問への切り返し方4つ


■ 結婚願望がないことを伝える

ハッキリと結婚願望がないことを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

嘘はいけませんが、ある程度具体的な例を挙げることをオススメします。

「結婚後にストレスで体調を壊した友人がいて……」「育児ノイローゼの友達もいて……」とか、「結婚した友人の半分が離婚していて……」など、結婚に積極的になれない理由を伝えてみましょう。

そんな話ばかりを聞いているから、「自分も結婚には消極的なんです」のように周りのせいにするのもいいかもしれませんね。

「そんなことはない」と否定される可能性もありますが、結婚願望がないことを知れば今後話題にされる機会は減るはずです。

■ 現状をハッキリ伝える

キャリアウーマンが増えたことも、未婚の女性が多い理由かもしれませんね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.