恋愛情報『長続きしたいなら…家庭をアレと考える「仲良し夫婦の秘訣」』

2018年5月26日 21:10

長続きしたいなら…家庭をアレと考える「仲良し夫婦の秘訣」

という期待が外れることにあります。たとえば、たくさん稼いできてくれるだろう、家事を手伝ってくれるだろう、私の話を聞いてくれるだろう……というふうに。

とはいえ、熟年夫婦だって言わなければわからない部分が必ずあるもので、してほしいことはちゃんと言葉にしたほうが良いでしょう。「夫婦なんだから気づいて」というのは、さすがに期待しすぎかもしれません。そのため、家庭内のお互いの役割を明確にするというのも、期待外れをなくす方法のひとつ。食事当番、お風呂そうじ係など、ある程度は初めに決めたほうが、家庭生活は円滑に回るはずです。

役割を決めて、それぞれが自分の仕事を果たすなんて、まるで会社のようですが……実はそれでいいんです。家庭は一番身近で最小の組織ですから、ただ属するのではなく、より良い組織づくりがつねに必要なんですよ。

一緒にいるのが当たり前、じゃない!

長続きしたいなら…家庭をアレと考える「仲良し夫婦の秘訣」


夫婦だから一緒にいるのが当たり前……というのは誤った考え。恋人同士の雰囲気をそのまま持ち込むと、慣れ合いと期待しすぎの関係を作ってしまいます。何年一緒にいても、「彼と良い関係を築くには?」と考えることは大事です。会社がうまくいくかどうかは社長次第ですが、家庭が幸せかどうかは夫婦次第なんですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.