恋愛情報『知って納得!…愛され女子が自然としている「長続き恋愛のコツ」 #38』

2019年10月17日 21:30

知って納得!…愛され女子が自然としている「長続き恋愛のコツ」 #38

どれを見せても良いのですが、恋愛がうまい女性ほど、いわゆる着飾った自分を意識的に早い段階で脱ぎ捨て、彼にいつもの私を見せることを意識しています。

でも多くの女性が交際スタート時は楽しさや緊張から、よそいきの自分で相手に接することが多いものです。ではなぜ、愛される女性達はその逆をいくのでしょう。

「ゲインロス効果」を活用すると相手の思わぬガッカリを避けられる

知って納得!…愛され女子が自然としている「長続き恋愛のコツ」 #38


そこには心理学的な作用が関係しています。「ゲインロス効果」と呼ばれるもので、相手に与えていた印象を良くも悪くも裏切った際、そのときのギャップが大きいほど、相手に強烈な印象を与えるというものです。

たとえばすごく美人で性格も良さそうだと思っていた女性が、実は裏では悪口三昧だったことをあとから知った時、人は普通に悪口を言う女性よりも、その人に悪い印象を持つといわれています。これが「ゲインロス効果」の「ロス効果」といわれる代表例。

逆に「ゲインロス効果」の「ゲイン効果」の方は、強面のヤンキーが実は裏では老人に親切にしていた。
なんて時に好感度が上がります。つまり下がっていたものが後で上がると、普通に良いことをした時よりも好感度が高まるというわけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.