恋愛情報『3人に1人が未婚セックスレス!? “レスでもハッピー”は本当か』

2016年2月4日 22:00

3人に1人が未婚セックスレス!? “レスでもハッピー”は本当か

「相談するなら、彼本人か専門家に。個々で全く事情が異なるので、友達などの意見にむやみに従うと、かえって悪化することも」(ラブライフアドバイザー・OLIVIAさん)

このアンケートをもとに、専門家の方々に“レス悩み”について答えていただきました。

日本性科学会によると、遠距離で会えないなどの事情もなく、カップル間でセクシュアルなスキンシップや性交が1か月以上ないことをセックスレスというのだそう。

「お互いにセックスの必要性を感じていなければ、セックスレスでも問題はないのですが、どちらかがしたい気持ちがあるのなら、性欲の不均衡を改善しないと、二人の関係が健全とはいえません」(松村先生)

ただ、アンケートからもわかるように、セックスレスの悩みは一人で抱えてしまうことが多い。

「セックスは、カップル間でしか生まれない究極のコミュニケーション。問題を解決するには、彼と二人で話し合うことが不可欠です」(泌尿器科医・岡田弘先生)
「セックスレスは深刻化すると、関係を再構築するのが大変。『最近してないかも?』と軽く気になった時点で取り組んでおくことをおすすめします」(OLIVIAさん)

◇オリビアラブライフアドバイザー。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.