恋愛情報『女性は“モラル”、男性は“顔”!? 恋人に求める条件を調べてみた』

2020年7月3日 21:00

女性は“モラル”、男性は“顔”!? 恋人に求める条件を調べてみた

男女ともに内面的な要素を重視する人が多数。気になったのは、男性3位の「求めない」。実は女性も6位に登場。結婚を意識した相手は唯一無二の存在。条件など関係ない、とポジティブに捉えているのか、はたまた達観の境地か。

*このアンケートは、23~39歳未婚の一般女性100名、一般男性100名と、anan総研メンバーを対象に行いました。

愛を深めたいなら、今、目の前に集中して。
「付き合う相手と、結婚相手に求める条件の上位はほぼ同じ。
それは人柄を重視する今の傾向だと思います。また、男女ともに自分に自信がないのも特徴。最近、恋人との関係が上手くいかないという相談が増えていますが、これも自信のなさからくる、相手の言動への誤解が主な原因。会う機会が減ったからこそ、コミュニケーションのとり方、言葉の選び方には、今まで以上に注意をする必要があります。感情は、距離が近い相手に強く伝わります。不満や不安は恋人にぶつけても解決せず、関係が悪化する可能性も。過去の不満や未来への不安に振り回されるのではなく、今、目の前の恋愛、恋人との時間に心から集中すれば、事態は好転します」(公認心理師・山名裕子さん)

山名裕子さん公認心理師。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.