恋愛情報『「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”』

2021年8月18日 20:10

「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”

恋愛に依存しなくなったのはいいこと」(ものすごい愛さん)。「“必要不可欠”と答えた割合は、30代前半が比較的高め。友人の結婚など統計上20代後半で多発する結婚を受けて、焦りや友人と比較して恋愛結婚にこだわる傾向が現場では見られます。ただ、出会い方にこだわって出会いを逃すのは本末転倒」(天野さん)

アンケート結果から…
アンケート結果を見ると、意外にも恋への意欲は低くなさそう。でもそれと同時に、恋愛が最重要ではないと考える人も多かった。

「SNSで他の人の生活がのぞけるようになり、恋愛第一ではなく、自分を持っていて自由に生きている人がカッコよく見える世の中になったこともあるのでしょうか。自分が幸せに思わないのであれば恋愛が絶対でなくてもいいし、他に安心できる場所を持っているというのは良いことだと思います。ただ、交際を経て好きな人と結婚生活を送ったら楽しいし、予測していなかったピンチが起こっても好きな人と向き合って乗り越えれば、一段と絆が深まることもある。恋愛や結婚でしか得られない喜びもあるのかもしれません。もちろん恋愛しても結婚しても、主軸は自分の人生ですが」(ものすごい愛さん)

シングルの人の回答結果には、理想の相手になかなか出会えないという本音も見えた。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.