恋愛情報『“式は挙げなくていい”派が半数近く!? 独身女性400人に聞く“結婚”意識調査』

2021年8月23日 19:10

“式は挙げなくていい”派が半数近く!? 独身女性400人に聞く“結婚”意識調査

20~30代の独身女性にとっての“結婚”とはどんなもの?400名にアンケートを実施し、結婚に対する意識や思いを徹底調査しました。

Q. 結婚することに不安はありますか?
YES…78%、NO…22%

具体的に何が不安?
「自分の時間がちゃんと持てるかが心配です」(27歳・飲食)。「自分が思っている理想の夫婦になれるかどうか…」(25歳・通信)。「子供ができなかったらどうしよう…」(30歳・美容師)。「離婚した後のことが不安」(31歳・販売)

“式は挙げなくていい”派が半数近く!? 独身女性400人に聞く“結婚”意識調査


8割近くの人が不安…。その理由は“共同生活”。
さまざまな不安が挙がったが、最も多かったのは、「他人と一緒に暮らせるかが心配」(27歳・SE)という、共同生活への不安。結婚年齢が上がるにつれてひとり暮らし期間が長くなったことも、関係があると思われる。


Q. 結婚しなければ…と焦ることはある?
YES…45%、NO…55%

どんなときに焦る?
圧倒的に多いのが、周りの友達が結婚したときと、子供のことを考えると、という意見。「周りがどんどん結婚していくと、さすがに焦る」(33歳・メーカー)。「出産することを考えると、早くしなきゃと焦ります」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.