恋愛情報『“式は挙げなくていい”派が半数近く!? 独身女性400人に聞く“結婚”意識調査』

2021年8月23日 19:10

“式は挙げなくていい”派が半数近く!? 独身女性400人に聞く“結婚”意識調査

(30歳・証券)

焦らない人が意外と多い!!プレッシャーは減少気味?
焦る人のほうが少ない現状を見ると、外からのプレッシャーは減っているのでは。以前は、結婚に対して“できる人”“できない人”という評価軸があったが、もはやそれは消滅し、“する”“しない”の時代がやっと到来か?

結婚するとしたら、結婚式は挙げたいですか?
挙げなくていい…45%、挙げたい…27%、まだわからない…28%

その理由はなんですか?
・挙げたい
「ドレスは着たい」(24歳・保険)。「親や祖父母に晴れ姿を見せたい」(24歳・スポーツジム)。「人生のけじめとして」(31歳・広告)
・挙げなくていい
「その予算を別のものに充てたい」(25歳・販売)。「人前に出たくない」(30歳・薬剤師)。「人に気を使うのがしんどい」(30歳・SE)

“式は挙げなくていい”派が半数近く!? 独身女性400人に聞く“結婚”意識調査


“式を挙げなくていい”派が半数近くという現実。
飲食できない、集えないというコロナ禍の影響も大きいかと思いますが、「式は挙げなくていい」派が45%で最も多い層。挙げなくていい理由を聞くと、お金がかかる、面倒くさい、そして恥ずかしい、という意見が。


識者に聞く、今の“結婚”

「結婚あした研究所」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.