恋愛情報『その相槌が軽いムードに! 楽な女で終わるNGな会話とは?』

2016年10月14日 12:00

その相槌が軽いムードに! 楽な女で終わるNGな会話とは?

自分の声を聞いてみて、「こんな声だったの…!」と愕然とすることも。勇気を持ってチャレンジしてみて。

「色気は想像させるもの」と言うのは心理カウンセラーの塚越友子さん。特に会話に関しては、内容や話し方で神秘性を演出するのが効果的なのだとか。

会話はコミュニケーションの多くを占め、人間関係に差がつくところ。鍵となるのは“自制心”。控えめ&抑えめな話し方をマスターして、なぜか思い浮かべてしまう女性に!会話と声を操って、相手の心を揺さぶる色気を堀越さんに教えてもらいました。

■低めの声でゆっくり話す。

きんきんしたかん高い声は子供っぽく、低めでしっとりした声は大人っぽくて色っぽい。さらにゆっくり話すことで、心地よく響いて記憶に残る。
「高い声でまくしたてたり、はきはきしゃべる人は、色気とはほど遠いですよね。微妙なさじ加減ですが、声は高すぎず低すぎず、間をとりながらゆっくり話すこと。少しアンニュイなイメージを意識するといいかもしれません。ただし、やりすぎるとただの覇気のない人になるのでご注意を」

■むやみに相槌を打たない。
相手の話を聞くことは会話の大切なポイントだけど、「うんうん」や「それでそれで」のように相槌を多用すると、友だちノリになって軽いムードになりがち。
「話が一段落したところで大きくうなずいたり、相槌代わりに『こういうことだよね?』と話を要約するのがおすすめです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.