同じ本命だけど…男性に聞いた「彼女止まりの女性」と「妻になる女性」の違い
(28歳男性・公務員)
結婚とは何十年と続く生活そのものです。「なんでも一緒」とベッタリしていると疲れてしまうので、ほど良い距離感を保てるのが仲良し夫婦の秘訣なのでしょう。
この男性は、同じ部屋でそれぞれ別のことをしていても違和感なく過ごせる彼女と結婚したそうです。
「自分が正しいとは全員が思うことで、誰もが自分だけの正義を持っている。『私はこれが正しいと思うからあなたも従ってほしい』と言う女性とは長続きしない」(37歳男性・会社員)
良かれと思ってのアドバイスやダメ出しが男性には窮屈に感じることがあるはず。
一緒にいてもお互いの違いを認めて、「みんな違ってみんな良い」と寛容な態度を見せる彼女は居心地良く感じるのでしょう。
柔軟性があり前向き
「人生の歩みと共に彼女との関係もどんどん変わるので、柔軟に変化して対応し続けられるかが結婚を決める」(42歳男性・経営者)
この男性は40歳で起業したそうですが、そうしたライフステージの変化を夫婦で乗り越えられるかどうかで結婚の良し悪しが決まるといいます。
結婚に対して「夫に幸せにしてもらう」という考えを持つ女性は、妻としては少し物足りなく感じるとのことで、何があっても自分で考えて行動できるタイプが頼もしいようです。