食事の好みより大事かも! 妥協すべきではない「結婚前の見極めポイント」
と「掃除の頻度」。
ドアを閉める時の音、テーブルに物を置くときの音、室内を歩くときの足音など、生活音は人によって違います。ほとんど無音の静かな生活を送る人もいれば、ちょっと動くだけでも騒々しい人がいるのです。
「同居するようになって彼がうるさい人だと気づいた」「彼がドアを乱暴に閉めるのがストレス」という不満は意外に多いので、結婚したいお相手がいるなら注意深く観察するといいでしょう。
そして、もう1つ注目したいのは、「どのくらいの頻度で掃除するのか?」。
毎日朝に掃除機をかけるのか、週末だけ掃除するのか、水回りはどうしているのかなど、掃除の頻度は同じであることが理想的です。というのも、清潔に関する感覚は妥協しづらく、潔癖の傾向がある人はホコリが舞う部屋では生活できないからです。
同じく、洗濯やバスタオルを変える頻度もチェックしたほうがいいでしょう。
ファッションや食事の好みより厳密に見たほうがいいかもしれません。
自分の家族と彼の相性
恋愛と結婚は違うという話をよく聞きますが、その理由のひとつに「結婚にはお互いの家族や親族が関わってくる」があります。
実家が遠いから自分たちの生活さえしっかりしていれば大丈夫と思っても、彼が実家と頻繁に行き来するなら義母・義父と関わらないわけにはいきません。