彼にも自分にも厳しい…「恋愛を自らダメにする女性」の特徴と対策
という事実を根拠に、今後も恋愛がうまくいかないと推測しています。一見正しい結びつけのように感じますが、「今後も恋愛がうまくいかない」は飛躍的であり、さらに未来がネガティブな予測になることで、自分をいじめています。
そもそも、人は時間とともに成長するものです。過去に起きたことが必ず未来でも起きるとは限りません。
もし反論する気持ちが湧くのであれば「過去に起きたことの原因と対策」を冷静に考えるのが良いでしょう。「あの時は男性と話すことすら苦手だった」「自分からデートしたりもしてなかった」「そもそも相手の好みじゃなかった」など、振られる原因が客観的に理解でき、未来の出来事との結びつけを緩めることができます。
誰だって、自分の幸せを願っているものです。でも、意識上はそう思っていても、無意識では幸せにならない呪いのような考えを持ち続けていることもあります。
それが、今回紹介した「自分いじめ」です。
解消方法は、とにかく紹介したようなベキ論やマイルール、過去からの思い込みに気づくことです。そして意識的に否定し、いい思い込みで上書きしていきましょう。すぐに効果が出るわけではありませんが、じわじわとあなたの考え方や行動を変え、気づくと大きな変化につながります。